クソ蟲の嘯き

愚痴と語りと備忘録

血液クレンジングってなんぞや

どうも黄燐です。


最近めっきり冷え込んで、この間まで暑いな地球のばか!って言ってたのが懐かしい。


風邪が急に流行り出す季節なので、皆さん体調には十分気をつけてください。血液クレンジングとかいいかもしれないですよ?

血液クレンジングって何?


本当に毎日話題に事欠かないよなTwitterって…


今朝目が覚めてタイムラインを見ると目に入ったパワーワード血液クレンジングなる治療法。


なんでも医療用オゾンとかいうシロモノを血液にぶち込んで反応させる点滴らしい。


抗酸化力の向上と血液の流れの改善、免疫力のアップが期待できるとかなんとか…


いつもの如く流行る水素水やらem菌やらの似非健康法と一蹴するのもアレなので、取り敢えず調べてみた。


血管と血液に働きかける

血管内が拡張し、赤血球(ヘモグロビン)がより多くの酸素を運ぶようになるよう、血管と血液に働きかけます。

また、活性酸素を分解する酵素を増加させます。
それにより、抗酸化力の向上・血液の流れの改善・免疫力のアップなどの効果が期待できます。


とのこと


なるほど確かに体に良さそう…!


要するに、医療用オゾンとやらを、我々の血液にぶちこんで混ぜ合わせて身体に戻すことを血液クレンジングというらしい。


オゾンといえば、酸素原子3つから構成される酸素の同素体、地球の成層圏あたりにオゾン層というものが形成されていて、太陽の紫外線をブロックしてくれている。

刺激臭があり、強力な酸化能力のため腐食性が高く人体に対してはとても有害なもの。


大方皆さんオゾンに対してはこういった知識を持ってると思います。


医療用にも使われてるんですね〜知らなかった。


主に殺菌や脱臭といった用途で使われてますよねオゾンって、どうやら感染症や癌治療、皮膚病、リウマチなどの治療にも使われてるらしいです。


でも医療用のオゾンで血液クレンジングというのは調べてみても信用に値するサイトの情報はないですね。

血液クレンジングにおける医療用オゾンの役割


一旦体内から一定量の血液を取り出して、その血液に医療用オゾンを混合して反応させて身体に戻すという血液クレンジング


画像の通り、体内から取り出された血液は、赤褐色色から鮮やかな赤色に戻ってて、確かにいかにも健康に良さそう。


f:id:ru_no4:20191017095259j:plain

画像出典:

Re: Beauty


先述のとおり、オゾンには強力な酸化能力があります。


人間は全身の血管に血液を循環させて稼働しています。


血中のヘモグロビンは、肺で酸素を受け取って、それを全身に運び、あらゆる部位の筋肉や内臓に酸素を届けたヘモグロビンは還元され褐色になって肺に戻ってきます。


つまり静脈を流れる血は黒ずんでいて、その中のヘモグロビンは酸素を持っていません。


医療用オゾンと混合することによってそのヘモグロビンを酸化させて、鮮やかな赤色に戻してるわけですね。


ん?

それ肺でやってることと同じじゃね??


結局小難しい用語を多用して、いかにもそれっぽい治療法と明記しておきながら、結局やってることは肺の機能と同じ。


むしろ血液を一旦体外に出している分感染症等のリスクが増える。


やってる内容も処置も衛生環境も人工透析の58段階くらい下位互換にすぎないもの、杜撰すぎる。


血中ヘモグロビンの役割に関しては、義務教育過程で習う内容ですよね。

つまり今血液クレンジングとやらを盲信している勢力は、まともに義務教育過程で学習した内容すらも知らないということに…おいたわしや…


結論

血液クレンジングはやらない方がいい。


血液を体外に一旦出してまでやるような施術内容ではない。


興味があった方はたくさん呼吸しましょう、その方が多分安上がりです。


どのサイトでも、月2回ほどやると良いみたいなこと書いてあるけど、やらなくていいですからね!


エセ科学、健康療法に共通するのが、小難しい言葉を並べて、いかにもそれっぽい理論を勝手に作り、学に富んでいない人達をなんとなく分かったような気にさせて食い物にする事です。


エセ科学製品、エセ健康療法に関しては、毎度のことよくそんなに頻繁に材料思いつくなあと感心しますね。

H6Oの水素水は、H2Oの水より水素原子が4個も多い!すごい!みたいな話を見た時は笑いすぎて窒息死するかと思ったほど。


こういうエセ科学に騙されないためには、最低限の科学の知識が必要です、中学生範囲程度の知識は付けておきましょう。



https://twitter.com/ha_chu/status/172203009521102848?s=19

といっても、慶応大卒のはあちゅうさんですら血液ンジングを持ち上げてるので、あんまり意味ないかもしれませんが…笑


お子さんがいる方は、どうして勉強をしなくてはならないかの問に対しての答えに、このような卑劣なエセ科学に騙されないようにするためと答えることをおすすめします。


真新しく耳障りのいい話があれば、まずはそれを疑ってかかるという心意気は大事です。


皆さんはこのようなエセ科学に騙されないでくださいね。



それにしても寒くてお腹痛い…