クソ蟲の嘯き

愚痴と語りと備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

Blenderはじめました。

どうも黄燐です。 なかなか絵を描くということに身が入らなくて、釣行ってたりTerrariaやってたりUndertaleやってたり映画見たりYoutube見たり・・・そんなことしてたら一瞬で3連休終わりました、南無😇TerrariaのModを自作してみたくてVisual Studio新しいやつ入…

フィボナッチ数列の一般項の求め方

TeX記法なるものを知った。 触ってみたら案外面白かったので、使い方の復習がてらフィボナッチ数列の一般項の求め方を記事にしてみることにする。 フィボナッチ数列とは のように、前の2つの項の和が次の項になるような数列である。 漸化式を解いて一般項を…

自分的に汎用性あるなと思うはてな記法

どうも黄燐です。 僕はこのブログを、はてな記法という記法で書いて投稿しています。 そのはてな記法の記述方法をいちいち検索するのが面倒なので、このブログにも備忘録としてよく使う記述方法だけを抽出して残しておこうと思った次第です。 つまり自分用で…

『普通』ってなんなんだろな 2

前回からの続きとなります。 前回、「普通」とは、あくまでその人の尺度によるものに過ぎない、決して普通ではない。 と言いました。 こう結論づけるに至るには、もうひとつエピソードがありました。 そもそも普通とは 特に変わっていないこと。ごくありふれ…

『普通』ってなんなんだろな 1

「普通の人はこれぐらい出来るでしょ?」 大抵の人は使ったことがあると思う、「普通は〜」という決まり文句。 僕はかねてから「普通は」という言葉に対して、疑問、ある種のひねくれた印象を持っていた。 普通、という言葉の示すものの意味について、このNo…

Twitterさん、無能。

どうも黄燐です。 はい、またです。 何度も何度も本垢が、ロボットでない事の証明やらなんやらでアカウントロック食らってます。 週一未満の頻度で毎回電話番号認証してるんですが、何なんですかこれ?? 本垢とサブ垢ふたつがあまりにも高頻度にしつこくロ…

血液クレンジングってなんぞや

どうも黄燐です。 最近めっきり冷え込んで、この間まで暑いな地球のばか!って言ってたのが懐かしい。 風邪が急に流行り出す季節なので、皆さん体調には十分気をつけてください。血液クレンジングとかいいかもしれないですよ? 血液クレンジングって何? 本…

あ…これどうせすぐ継続しなくなるやつだ。

どうも黄燐です。 Twitterでよく物申してたり語ってたり、そういう僕のあんまり良くない面を、親切にもブロックもミュートもせず毎日目に入れてくれている方はもうご存知かと思います。 Twitterでは、ことある事(つまりはなんかtweet見られたらやばそうな人…